問い合わせ管理機能
問い合わせ管理とは
問い合わせ管理は、物件単位での問い合わせ、サイト全般への問い合わせを管理する機能です。
※サイト問い合わせは、お知らせ管理機能のモジュールを追加することで利用できるオプション機能です。
本マニュアルでは、基本機能の「物件問い合わせ管理」について解説します。
1.物件問い合わせ
物件へのお問い合わせを管理する機能です。
物件検索ページなどからユーザーが物件に対してお問い合わせした内容を管理できます。
物件問い合わせ機能の運用イメージ
- ユーザーが物件検索一覧からお問い合わせ(物件検索一覧、物件詳細コンテンツ)
- ユーザーが物件お問い合わせフォームから入力し、お問い合わせ完了(問い合わせフォームコンテンツ)
- 管理者(物件サイト運営者)が管理者画面の「問い合わせ一覧」より内容を確認
直近にお問い合わせがあった10件は管理画面のトップページ(ダッシュボード)で表示されるので、新着問い合わせの把握や確認に活用できます。
物件問い合わせ の利用手順
1.システム設定
システム設定 > 物件問い合わせ設定 で物件問い合わせ時の「問い合わせ選択項目」や「フリー項目」、「物件問い合わせ時のメール送信設定」などを設定します。
設定詳細については、こちら のマニュアルを参照してください。
2.コンテンツの作成
顧客(新規ユーザー・会員)からの問い合わせフォームを作成します。
・物件問い合わせフォームコンテンツを作成する方法
物件お問い合わせフォームの例
お問い合わせ機能、棟管理機能のモジュール追加時は、以下の拡張コンテンツも作成できます。
・問い合わせフォームコンテンツを作成する方法
・棟問い合わせフォームコンテンツを作成する方法
3.問い合わせの管理
問い合わせを管理するメールボックス機能です。
「検索エリア」と「一覧エリア」があり、お問い合わせ機能・棟管理機能モジュール追加時は、検索エリア上部に選択タブが表示されます。
問い合わせ管理の検索エリア
蓄積された応募データは、掲載アカウントごと(掲載企業・事業所単位など)や指定した条件で検索できます。CSVデータで一括ダウンロードも可能です。
問い合わせ管理の一覧エリア
問い合わせは一覧エリアにリストされ、各詳細は「詳細」ボタンから確認できます。
物件問い合わせ詳細画面
会員から物件の問い合わせがあった場合は、詳細画面左上に「会員」と表示されるので、会員からの応募か非会員(一般ユーザー)からの応募かの判別が可能です。
会員ボタンから該当の会員詳細情報が参照できます。※会員管理追加モジュール導入時。
関連機能
問い合わせ管理に関連する機能について紹介します。
1.自動返信メール機能
物件問い合わせフォームコンテンツ(コンテンツID:entry
)作成時に自動メールテンプレートを設定をすることで、該当物件に問い合わせをした顧客(ユーザー)や管理者に、メール管理機能 > 自動メールテンプレート に登録されている自動返信メールを送信することができます。
コンテンツ管理 > 物件問い合わせフォーム
システムから送信されるメールには管理者宛と物件単位用、自動返信(ユーザー宛)の3種類があり、それぞれ、3パターンの合計9つのテンプレートがあります。
自動メールテンプレートの文面や差し込み変数は編集が可能です。
メールテンプレートに関してはこちらのマニュアルを参照してください。
メール管理 > 自動メールテンプレート
2.問い合わせ回数のカウント機能
物件単位で問い合わせはあった回数をシステムでカウントし、「コンテンツ管理」の「物件ランキング」の並び替え条件に使用できます。
・物件ランキングコンテンツを作成する方法
物件管理 > 物件詳細
お問い合わせ回数は、各物件の詳細情報より確認が可能なので、管理情報としても活用できます。