コンタクト管理機能
コンタクト管理とは
コンタクト管理は、求人応募、サイト全般への問い合わせを管理する機能です。
※サイト問い合わせは、お知らせ管理機能のモジュールを追加することで利用できるオプション機能です。
本マニュアルでは、基本機能の求人応募管理について解説します。
1.求人応募
公開求人への応募を管理する機能です。
求人検索ページなどからユーザーが応募した内容を管理できます。
求人応募管理の運用イメージ
- ユーザーが求人検索一覧ページなどから応募(求人検索一覧、求人詳細コンテンツ)
- ユーザーが求人応募フォームから必要情報を入力し、応募完了(応募フォームコンテンツ)
- 管理者(求人サイト運営者)が管理者画面の「求人応募一覧」より内容を確認
直近に応募があった10件は管理画面のトップページ(ダッシュボード)で表示されるので、新着応募の把握や確認に活用できます。
求人応募の利用手順
1.システム設定
システム設定 > 応募設定 で応募時の各種選択項目や「フリー項目名」、「求人応募時のメール送信設定」などを設定します。
設定詳細については、こちらのマニュアルを参照してください。
2.コンテンツの作成
求職者からの応募フォームを作成します。
・応募フォームコンテンツを作成する方法
応募フォームの例
3.求人応募の管理
求人応募を管理するメールボックス機能です。「検索エリア」と「一覧エリア」があります。
求人応募管理の検索エリア
蓄積された応募データは、掲載アカウントごと(掲載企業・事業所単位など)や指定した条件で検索できます。CSVデータで一括ダウンロードも可能です。
求人応募管理の一覧エリア
応募内容は一覧エリアにリストされ、各詳細は「詳細」ボタンから確認できます。
求人応募の詳細画面
会員から求人の問い合わせがあった場合は、詳細画面左上に「会員」と表示されるので、会員からの応募か非会員(一般ユーザー)からの応募かの判別が可能です。
会員ボタンからは該当の会員詳細情報が参照できます。※会員管理追加モジュール導入時。
関連機能
コンタクト管理に関連する機能について紹介します。
1.自動返信メール機能
応募フォームコンテンツ(コンテンツID:entry
)作成時に自動メールテンプレートを設定をすることで、該当求人に応募したユーザーや管理者に、メール管理機能 > 自動メールテンプレート に登録されている自動返信メールを送信することができます。
コンテンツ管理 > 応募フォームコンテンツ
システムから送信されるメールには管理者宛と求人単位用、自動返信(ユーザー宛)の3種類があり、それぞれ、3パターンの合計9つのテンプレートがあります。
自動メールテンプレートの文面や差し込み変数は編集が可能です。
メールテンプレートに関してはこちらのマニュアルを参照してください。
メール管理 > 自動メールテンプレート
2.応募回数のカウント機能
応募があった回数をシステムでカウントし、「コンテンツ管理」の「求人ランキング」の並び替え条件に使用できます。
・求人ランキングコンテンツを作成する方法
求人管理 > 求人詳細
応募回数は、各求人の詳細情報より確認が可能なので、管理情報としても活用できます。