定期・頒布会注文を管理する方法
注文管理のフロー
ペイカートプラスでは、「注文一覧」と「定期・頒布会予約一覧」の2種類の注文管理があります。
- 注文一覧
- 定期・頒布会予約一覧
注文管理のフローは商品種別で異なります。
注文があると、ペイカートプラスの注文一覧に注文された商品が「仮売上」として表示されます。
「カード決済」や「代金引換」の場合、手動で「決済完了」に切替え商品を発送します。「銀行振込」や「コンビニ決済」の場合は、入金確認後手動で「決済完了」に切り替え商品を発送します。
定期・頒布会商品における注文管理フローは図1-2の通りとなります。
ユーザー側で注文が完了すると、ペイカートプラス側で「定期・頒布会予約一覧」に購入情報が表示されます。
購入された商品に設定されている目安発送日から、注文データ作成日の日にちを換算した日が来ると、第1回目の注文が注文一覧に「仮売上」として表示されます。
状況に応じてステータスを「決済完了」に切り替え商品を発送します。
定期・頒布会予約一覧
定期商品・頒布会の注文があった際、注文情報が定期・頒布会予約一覧に表示されます。次回発送日や決済方法の管理も一覧で確認できます。
管理者画面:注文管理 > 定期・頒布会予約一覧
確認済みの商品は細字、未確認の注文に関しては太字で表示されます。 また未確認の注文に関しては「注文一覧」ボタン上に「バッチ」で表示されます。
定期・頒布会予約一覧機能
定期・頒布会予約一覧画面では以下の操作が可能です。
- 詳細
- 編集
- 選択リストを削除
1. 詳細
定期注文データの詳細情報が確認できます。注文者情報や配送先情報など必要な情報が表示されます。
2. 編集
定期・頒布会注文の情報を編集することができます。おもに配送先や注文情報などの変更が可能です。
3. 選択リストを削除
キャンセルとなった注文など不必要な定期注文情報を削除することができます。
定期・頒布会予約詳細
定期・頒布会予約詳細ページでは以下の操作が可能です。
- 注文一覧
- 会員情報
- 編集
- 削除
1. 注文一覧
当該商品を注文一覧で確認することができます。
2. 会員情報
定期・頒布会注文をした会員情報を確認することができます。
3. 編集
定期注文情報が編集できます。
4. 削除
キャンセルとなった注文など不必要な定期注文情報を削除することができます。
定期・頒布会予約編集
定期・頒布会予約編集では以下の編集が可能です。
1. 注文者情報
会員
会員から注文者を変更することが可能です。
※配送先情報とは連動していません。変更した会員情報と配送先が同じ場合は、配送先情報の変更も必要です。
2. 配送先情報
氏名
配送先の氏名が編集できます。
氏名(フリガナ)
配送先の氏名(フリガナ)が編集できます。
住所
配送先住所が編集できます。注文者情報を変更した場合、編集が必要です。
電話番号
配送先の電話番号が編集できます。
メールアドレス
配送先のメールアドレスが編集できます。配送に関するお知らせメールなどは、ここで設定したメールに送信されます。
3. 注文情報
決済方法
決済方法が変更できます。定期購入に対応している決済方法のみ選択可能です。
4. ステータス
予約ステータス
定期・頒布会予約のステータスの変更が可能です。「停止」にした場合、次回決済処理は行われなくなります。
注文データ作成日
定期・頒布会商品の注文に関しては以下のフローで管理します。
定期・頒布会注文は「目安発送日」で設定されている日にちより前の日にち(「注文データ作成日」で設定されている日にち)に注文一覧に上がってきます。
(例)目安発送日:5日、注文データ作成日:3日前の場合
定期・頒布会注文が注文データに上がるタイミングは毎月「2日」となります。
また、初回注文から次回発送日の期間は以下の通りとなります。
- 「注文データ作成日」~「目安発送日」の期間より前に注文があった場合、初回発送月は「当月」となります。
- 「注文データ作成日」~「目安発送日」の期間内に注文があった場合、初回発送月は「翌月」となります。
- 「目安発送日」当日に注文があった場合、初回発送月は「翌月」となります。