人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

会員情報を管理する方法

目次

  1. 会員管理とは
  2. 会員登録
    1. 会員の登録
      1. 基本情報
      2. その他
  3. CSVインポート・ダウンロード
    1. 検索結果をCSVダウンロード
    2. CSVインポート
  4. 会員(検索結果)にメールを配信
    1. メール配信の設定
      1. メール配信情報
      2. メール配信内容

会員管理とは

会員を管理するための機能です。

【ペイカートプラス】会員管理画面
図1-1:管理者画面の会員管理画面

【会員管理】では、会員の登録やCSVインポート・ダウンロード、会員情報の編集をすることができます。

会員一覧では次の操作が可能です。

  • 会員登録/編集/削除
  • CSVインポート
  • 検索結果をCSVダウンロード
  • 会員(検索結果)にメールを配信


会員登録

管理者画面:会員管理 > 会員登録

【ペイカートプラス】会員登録ボタン
図2-1:会員登録ボタン

「会員登録」から管理者側で会員の代理登録を行うことができます。

会員の登録

会員を登録する際の入力項目は以下の通りとなります。

【ペイカートプラス】会員登録ボタン
図2-2:会員登録項目

1. 基本情報

【ペイカートプラス】基本情報1

会員ID
任意の会員IDが設定できます。使用できる文字は半角英数字、記号(「-」「_」)となります。

氏名
会員の氏名を入力します。

氏名(フリガナ)
会員の氏名をカタカナで入力します。
※半角スペースは使用できません。

【ペイカートプラス】基本情報2

メールアドレス
会員のメールアドレスを入力します。会員情報を呼び出す際にメールアドレスが必要です。

電話番号
会員の電話番号を入力します。

【ペイカートプラス】基本情報3

住所
会員の住所を入力します。郵便番号を入力することで、市区町村まで自動で出力されます。
※「番地・建物名」の入力まで必須入力となります。

【ペイカートプラス】基本情報4

パスワード
ログインパスワードを入力します。使用できる文字は半角英数字、記号(「~」「-」)となります。

2. ステータス

【ペイカートプラス】ステータス設定

アカウント状態
会員のアカウント状態を設定します。初期設定は「承認」となります。「未承認」「保留」「却下」は、会員登録があった際、管理者が管理しやすいステータスに切り替えてください。

通常メール配信
管理者からのメール配信を受信する・しないを設定します。

3. その他

【ペイカートプラス】その他設定

管理者用メモ
管理者用のメモを残すことができます。会員側には表示されない項目です。

会員登録が完了すると、会員一覧に表示されます。

【ペイカートプラス】会員一覧画面
図2-3:会員管理の会員一覧画面


CSVインポート・ダウンロード

会員が登録されていると、会員情報をCSVでダウンロードすることが可能となります。
※会員が登録されていない場合、CSVインポートのみ使用可能です。

CSVでインポートやダウンロードを行うことで、大量の会員データの取り扱いがスムーズに行えます。登録・編集・削除など、一括でデータ修正を行いたい場合には便利な機能です。

検索結果をCSVダウンロード

会員一覧のリストをCSVでダウンロードすることができます。

【ペイカートプラス】CSVダウンロードボタン
図3-1:検索結果をCSVダウンロード

検索フォームで対象会員を絞り込んでダウンロードを行う方法や、検索を行わずに全会員データをダウンロードする方法があります。

「検索結果をCSVダウンロード」ボタンをクリックすると、ダウンロード画面がポップアップで開きます。

【ペイカートプラス】CSVダウンロード画面
図3-2:検索結果をCSVダウンロードのポップアップ画面

文字コード
文字コードはデフォルトでは「Shift-JIS」に設定されています。ダウンロードしたCSVファイルが文字化けしている場合、「UTF-8」でダウンロードしてください。

※お使いのPCやソフトによって、文字コードが異なる場合がありますので、環境に合わせた対応が可能です。

CSVインポート

会員情報をCSVで一括登録・更新することができます。

【ペイカートプラス】CSVインポート画面
図3-3:CSVインポート

「CSVインポート」ボタンをクリックするとインポート画面がポップアップで開きます。

【ペイカートプラス】CSVインポートボタン
図3-4:CSVインポート時のポップアップ画面
Attention

「CSVに存在しないデータは削除」にチェックを入れてインポートした場合、すでに登録されているデータはデータベース上からも削除されてしまいますので、取扱いは慎重に行ってください。

CSVインポート時の項目名
項目名説明
IDシステムIDです。空白の場合新規登録、既存のIDが入力されている場合は「更新」となります。
氏名名前を入力します。
氏名(フリガナ)フリガナを入力します。半角スペースは使用できません。
メールアドレスメールアドレスを入力します。重複したメールアドレスは登録できません。
電話番号電話番号を入力します。
郵便番号(上3桁)郵便番号上3桁を入力します。
郵便番号(下4桁)郵便番号下4桁を入力します。
住所(都道府県)住所の都道府県を入力します。
住所(市区町村)住所の市区町村を入力します。
住所(番地・建物名)住所の番地・建物名を入力します。
メモ管理者用のメモを入力します。会員側では表示されません。
パスワード新規追加の場合は入力が必須です。
通常メール配信「受信する」「受信しない」で設定します。
重要メール配信「受信する」「受信しない」で設定します。
アカウント状態「未承認」「承認」「退会」で設定します。
最終ログイン日時最終ログイン日時を入力します。任意の日付で指定できます。
最終編集日時最終編集日時を入力します。任意の日時で指定できます。
登録日時登録日時を入力します。任意の日時で指定できます。


会員(検索結果)にメールを配信

会員一覧から検索結果のリストに対して、一括でメールを配信することができます。

【ペイカートプラス】検索結果にメール配信
図4-1:会員(検索結果)にメールを配信

1. メール配信の設定

メール配信設定の際の設定項目は以下の通りとなります。

【ペイカートプラス】メール配信設定画面
図4-2:メール配信設定画面

1. メール配信情報

【ペイカートプラス】メール配信情報設定1

配信条件
会員検索結果で表示されている件数が表示されます。

※この時点ではメール配信設定で「受信しない」に設定されている会員もカウントされています。
※「確認画面」にて実配信件数が更新されます。

配信種別
メールの配信種別を選択します。重要配信で送信する場合、通常メール配信で「受信しない」に設定されている会員にも配信されます。

【ペイカートプラス】メール配信情報設定2

メール配信テンプレート
メール配信用のテンプレートを用意している場合、メール配信テンプレート選択からテンプレートを選択し読み込みます。 ※テンプレートを使用しない場合でも、メール配信は可能です。

【ペイカートプラス】メール配信情報設定3

差出人メールアドレス
差出人用のメールアドレスが設定できます。空白の場合は、システム設定 > サイト設定 で設定されているメールアドレスが使用されます。

差出人名
差出人の名前を設定します。空白の場合は、差出人メールアドレス(またはシステム設定で設定されているメールアドレス)が、差出人として表示されます。

返信先メールアドレス
デーモン処理を自動で行う場合、「エラーメール用アドレス」として設定します。
※空白の場合は、「差出人メールアドレス」が適用されます。

2. メール配信内容

【ペイカートプラス】メール配信情報設定4

件名
メールの件名を設定します。変数の挿入や任意に記述することができます。

本文
メールの本文を設定します。変数の挿入や任意に記述することができます。

※名前や電話番号など「変数」を挿入することで、差し込み配信ができます。

配信開始日時
メール配信の開始日時を指定します。過去の時間に設定した場合、即時配信となります。 ※即時配信は送信ボタンを押してから、1分後に配信されます。

3. メール配信確認画面

【ペイカートプラス】メール配信情報設定5
図5-3:メール配信内容確認画面

メール配信確認画面に遷移すると、会員情報のメール配信設定が「受信しない」となっている会員はカウントされなくなり、「受信する」に設定されている会員数が表示されます。

関連記事